« twitter | Main | 訃報 »

異空間への入り口

というわけで、直島旅行日記続き・・・・・

山の中にたたずむほんのり明るい建物に到着し、
手続きやトイレなどで時間をつぶす。


何よりも驚いたのはスタッフのユニフォーム!!
そのほんのりネタ臭漂う白い白衣は
ある種違う世界に来た感じを僕に与えてくれた。

暗い暗い山道と館内を案内されて進む先には
ジェームズ・タレル「オープン・ザ・スカイ」

まだまだ雨が降ってたので
カッパをもらってホール内をぐるりと壁沿いに座る。

少し肌寒かったのだが、座面の暖房と膝掛け毛布で
だんだん眠くなってくるのは気のせいではなかった。

ねむーくなりながらも天井に開いた開口を眺める

しばし続く静寂と雨の音・・・・・・ぐぅぐぅ
と、僕じゃない誰かの寝息が聞こえる。
気にせずさらに見続ける

・・・・・・・おお、すげえ
なんだこの壮大なアートは!

単純に、光ってすごいなって
同じ夜空なのにいくつも表情が変わっていくみたいに、
そしてあの空間に吸い込まれるような感覚に襲われる。
空間に違和感を感じつつも不思議な心地よさ。

昼のオープン・ザ・スカイも良いけど
ナイトプログラムは超おすすめです。
まだ参戦したことない人は是非是非!

こんなん書いてたらまた行きたくなった。
つーか行くぞ!絶対!

長いのでまた続く
次はディナーの話から寝るとこまで!

|

« twitter | Main | 訃報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17767/44782047

Listed below are links to weblogs that reference 異空間への入り口:

« twitter | Main | 訃報 »