« 淀川花火 | Main | SUMMERSONIC'06 »

争い事

この時期になるとなんともいえない気分になるのが
広島と長崎への原爆投下という歴史

で、いまリアルタイムでやってるのが
イスラエルでの紛争

善人も悪人も全部ひっくるめて人間という一個の動物なら
この世界は平和になりようがない

・・・・という意味合いの台詞が
とある漫画に載っていたのを思い出した

この世界で生きていると
素晴らしいこともそうでないこともたくさん起こる
そのなかで自らの確固たる信念を持って生きるということが
いかに難しくかつ大切なことであるのかにふと気付く時もある

争い事というのはそういう背景もあって
一方の信念ともう一方の信念がぶつかり合う時に起きる
・・・・・というと綺麗に聞こえますな

これだけたくさんの人々が生きているのだから
生きている人の数だけ考えが異なるのは
そりゃあもうあたりまえの事なのである

お互いに相手の信念や思いを理解し認めあう

こうやって言葉で書くととても簡単なことのように思える
・・・・・けど難しいんだよなあ

とりあえず、この平和そうに見える
混沌とした今僕らが生きる世界に、乾杯

|

« 淀川花火 | Main | SUMMERSONIC'06 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17767/11362555

Listed below are links to weblogs that reference 争い事:

« 淀川花火 | Main | SUMMERSONIC'06 »